概要
ウエルシアホールディングス㈱(東証PRM3141)は、2023年11月17日、ドラッグ併設型調剤薬局を運営する㈱とをしや薬局(2023年6月期純資産216百万円、総資産6,227百万円、売上高12,429百万円、営業利益126百万円)の株式を取得し子会社化すると発表した。
狙い
とをしや薬局は、薬の専門家として、地域の健康づくり・健康管理という点でよりサポートのできる環境を追求し、長野県の中信エリア(松本市を中心とした長野県の西部の北アルプスに接する地域)において、21店舗(2023年6月末時点、ドラッグストア併設型調剤薬局20店舗、調剤薬局1店舗)を展開している。同社は、とをしや薬局を買収することで、これまで同社の店舗が少ない中信エリアにおいてとをしや薬局が培ってきた信用力を獲得する。
所感
同社は、新規出店、改装等による競争⼒の強化、カウンセリング⼒、商品提案⼒の強化、調剤併設の推進と調剤業務⾼度化への対応等を進めると共に、ドラッグストア事業に加え周辺事業領域のM&Aを推進している。本件M&Aは、同社企業規模の拡大及び地域No.1健康ステーション構想に資するものであり、同社の更なる成長が期待される。
- 挑戦度☆☆
- 戦略度☆☆☆
- 期待度☆☆
株式会社とをしや薬局の株式取得(完全子会社化)についてのお知らせ
以上
株価算定・企業価値評価で全国対応の三澤公認会計士事務所