概要
信和㈱(東証STD3447)は、2025年8月29日、土木建築請負、設計施工等を手掛ける海津建設㈱(2025年6月期純資産2,029百万円、総資産4,102百万円、売上高2,329百万円、営業利益48百万円)の株式を取得し子会社化すると発表した。
狙い
海津建設は、1967年の設立以来、半世紀以上にわたり型枠・土木工事を主軸として地域社会に貢献し、その高い技術力と工事品質により、厚い信頼を獲得している。信和は、海津建設を買収することで、信和の主力事業である仮設足場の製造・販売・施工と、海津建設が有する型枠・土木工事のノウハウを一体化、建設現場に対し、より一体的かつ広範なサービス提供を目指す。また、建設業界共通の課題である人材確保・育成においても、信和のノウハウを共有することで、両社の持続的な成長と業界全体の課題解決への貢献を図る。
所感
信和は、パーパスとして「いのちを守り、未来を支える。」を掲げ、主に仮設資材、物流機器を中心とした金属製品の製造・販売及び仮設施工工事を展開。また、中期経営計画(2025年3月期~2029年3月期)では、既存事業とのシナジー創出が期待できるM&Aを推進し、新たな事業の柱を育成することを基本戦略としている。本件M&Aは、事業ポートフォリオの拡大を通じ、既存顧客への提供価値を高める取り組みであり、信和の今後の更なる成長が期待される。
- 挑戦度☆☆
- 戦略度☆☆☆
- 期待度☆☆☆
以上