概要
㈱交換できるくん(東証GRT7695)は、2023年11月14日、システム開発受託を手掛ける㈱アイピーエス(2023年1月期純資産297百万円、総資産562百万円、売上高802百万円、営業利益1百万円)の株式を取得し子会社化すると発表した。
狙い
アイピーエスは、エネルギー事業関連を中心とする大手優良企業に要件定義から運用保守まで一気通貫して様々なITシステムの提供をしてきた。同社は、アイピーエスの買収により、同社の情報システム部門を強化するとともに、これまで同社で培ったノウハウをITソリューションとして提供することを事業化する。同社は、IT利活用が後手にまわっている不動産・リフォーム業界へのDX化促進ソリューション提供事業への参入を目指す。
所感
同社は、コストがかさみ収益化が難しい領域である住宅設備機器の単品交換という市場に、ITを駆使することで専門特化し、参入障壁を構築。今後は、成長を支える事業基盤構築のため、大規模トランザクション処理を可能とするITシステム導入、M&Aや新規事業による事業ポートフォリオの拡充等を目指している。本件M&Aは、同社情報システム部門の強化に加え、新規事業の立ち上げを目指す戦略的M&Aであり、同社の更なる飛躍が期待される。
- 挑戦度☆☆☆
- 戦略度☆☆☆
- 期待度☆☆☆
以上
株価算定・企業価値評価で全国対応の三澤公認会計士事務所